ITと哲学と

IT系エンジニアによる技術と哲学のお話。

2019-01-01から1年間の記事一覧

社外で初めてモブプロやってみたら辛かったのですごく学びになった話

モブプロやったことないので、流行りに乗って体験しようとしたら、想像以上に辛かったというお話です。 TL;DR; 目の前のプログラムで解くべき問題に全く集中できなかった辛い。 モブプロとブレストは似て非なるもの。マインドを変えないとできないかも。 よ…

2019アーバンデータチャレンジ京都 in NDL関西に参加した話

地域課題解決を目的としたオープンデータの利活用を目的として、自治体が企画するコンテストであるアーバンデータチャレンジ2019への応募を目指したイベントである、アーバンデータチャレンジ京都に参加してきた。 2019/11/9に1日かかりでアイディアソンを実…

目標達成系の本何冊か

最近個人プロジェクトの進捗があまり出せていない。 モチベーションが若干下がってしまっている気がする。 ので、目標達成とかそういう系統の本をまとめて3冊ほど読んでみた。 テーマを固めて一気読みするのはかなり良いかもしれない。 読んだのはこちら。 …

自分の小さな箱から脱出する方法の読書メモ

自分の小さな箱から脱出する方法を読んだ。 自分の小さな「箱」から脱出する方法作者: アービンジャーインスティチュート,金森重樹,冨永星出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2006/10/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 156人 クリック: 3,495回この商…

なぜ人と組織は変われないのか読了メモ

冬休みを活用して「なぜ人と組織は変われれないのか」を読んだ。 免疫マップについて解説している本として有名(?)な本。 年末年始は扁桃炎で瀕死で実家に帰れなかったので、自宅にて冬休みの3日間をかけて読みました。 一言で 目標達成できないことを、意志…