ITと哲学と

IT系エンジニアによる技術と哲学のお話。

2021-01-01から1年間の記事一覧

Hello Python3.10

Python3.10が2021/10/4に正式リリースされる予定です。 Python3.10で新たに入る機能はすでにアナウンスされていますが、この中でいくつか気になったものがあるので、紹介しようと思います。 なお、本情報は2021/8/15現在の情報です。 スケジュール Python3.1…

ストーリーとしての競争戦略を読んだ

職場で話題になっていたので、ストーリーとしての競争戦略を読んだ。 ストーリーとしての競争戦略 Hitotsubashi Business Review Books作者:楠木 建発売日: 2013/05/02メディア: Kindle版 読書後の感想 共感できたところについては、至極真っ当なことを言っ…

【機械学習のトピックス】TrainingLossよりValidationLossが小さくなることってたまにあるけどなんで?というお話

モデルの学習をしていて、TrainingLossよりValidationLossが小さくなることが稀に良くある。 これをどう説明解釈すれば良いか?という点についてちょっと悩んだ際に見つけたAurélien Geron氏のツイートをメモっておく。 はじめに 最近の実務の中でよく感じて…