ITと哲学と

IT系エンジニアによる技術と哲学のお話。

2016-04-18から1日間の記事一覧

情報セキュリティマネジメント試験を受けてきた(本番編〜その2)

BYODセキュリティリスクについて BYODは従業員が私的に保有する端末を持ち込んで業務に利用することを指す。 これはセキュリティ設定などが所有者個人に任された場合にセキュリティリスクになる IDSの説明 IDSとはサーバやネットワークへの侵入を検知するシ…

情報セキュリティマネジメント試験を受けてきた(本番編〜その1)

情報セキュリティマネジメント試験を受けてきました。 手元に実際の問題もあることですし、復習も兼ねて解説でも地味にしていこうかと思います。 午前問題は全部で50問で、すべて4択です。 午後問題は大問が3問で、選択式です。 午後問題は長いので思い出し…

情報セキュリティマネジメント試験を受けてきた(事前準備編)

仕事柄セキュリティに携わっていることもあり、基本情報処理技術者試験などを行っているIAPから今年新設された「情報セキュリティマネジメント試験」なるものを受けてきました。 受験地は大阪の電気通信大で結構な人数が受けていました。 なんとなーく周りの…